ドラクエ10 コロシアム考察

コロシアムでの私なりの考えを述べていくブログです

職業解説(バト、パラ、魔戦、レン、賢者)

おはようございます。職業解説3回目となります。

 

バト 使用率高い。バトは初心者が多く使ってるイメージがあります。バト使う人はまずPを極力取らないようにしましょう。取ってもすぐやられることはわかっていると思います。バトは基本Pを捨てて、ゾンビとなって相手の陣地で削りをするのが仕事だと思ってます。削られた相手は回復したり、バトの相手をしなくてはいけないので、自陣に余裕が生まれます。S+ではゾンビになって、相手の陣地に行くまでは出来てます。ですが、削り過ぎて倒してしまっています。

倒すのは悪くないんですが、倒しすぎて大量のPを保持してしまった場合はやられてもらいたいです。その時に重要なのが相手の誰にPを持たせるかになると思います。鎧に渡すのは絶対やめましょう。渡すとしたら、布職です。

 

パラ 使用率中程度。これは相手にくると戦士の使用率が高い私からするとかなり嫌な職業です。正直、パラは会心Gが途切れた瞬間に攻めないとやれないです。     最近のパラは大防御使用者も多いのでかなり硬いです。Pを渡さないことが重要です。パラは基本漁夫の利型です。一人で来るのではなく、味方の後ろに着いていき、グランドネビュラ、しんくうはを使って削ってもらったのを取って自陣に籠るのが最適かと思われます。SSのパラは嫌になるくらい硬いですが、S+ならまだ相手にできますそれは、会心Gの更新が遅いのが理由だと思います。

 

魔戦 使用率やや低め。魔戦はマダンテにさえ気を付ければ怖くないです。杖持ってた場合はほぼマダンテうってくるので、固まらないようにすることが大切です。あとクロックチャージがあるのでCT技が通常より早く撃たれることが多いのも特徴です なぜか大盾が装備できます。

 

レン 使用率高め。私の大好きな職業です。レンは鎧をゴリゴリ削れる数少ない職業です。上手く噛み合えばケルベロスロンドで瞬殺できます。ケルベロスロンドの特徴として会心判定が3回あるということがあります。与ダメージ50%が入った後なら、オオカミアタックでも大ダメージが期待できます。弓持ちが味方にいない場合は開幕弓を持ち、弓ポンしましょう。ブーメランは基本的にプラチナウィングです。

あんこくのきりは呪文ダメージ低下、攻撃力低下、幻惑が確率で入る技です。これを上手く使えるかが結構重要になります。まず当て方としては、発動が非常に早いので敵がこちらにコマンド合わせて走ってきた時に使っても当たります。これは慣れですのでご自身のタイミングでどうぞ。柱裏にいる相手にも当てることができるのでこちらも上手く活用しましょう。幻惑が入ると80%くらいの確率でミスが出るようになります。Aペチバトはかなり痛手になるので幻惑が入ったら倒された方がいいときもあります。ちなみにケルベロスロンド、フェンリルは攻撃時○○系が乗ります。   

 

賢者 使用率中程度。賢者が来たら闇を盛ります。最近の賢者はヒーラーに回る人が多く見受けられますが、ドルマドンを急にうたれたら怖いので闇盛りです。イオグランデは距離を置いて戦っていればほぼ無害なので大丈夫です。 蘇生する人が多く、面倒なので終盤は潰しにいくことが多いです。

 

職業によってはかなり解説、対策が少なめの物があるのですが、それはほとんど使ったことのない職業だからです。私は基本物理しかやらないので、魔法系などはかなり少なめです。

今回はここまでにします。今日はもう1記事くらい書くと思います。        質問があればコメントどうぞ