ドラクエ10 コロシアム考察

コロシアムでの私なりの考えを述べていくブログです

職業解説(スパ、まも、道具、踊り、占い)

こんばんは。職業解説最終回となります。早速書いていきます

 

スパ 使用率低め。スパはレベルすら上げてないので使ったことは一度もないですが呪耐、風耐性を積めば怖いものはほとんどありません。大体のスパはバギ系を使って攻めてきます。その際にボディガードがついてることが多いので、レンや戦士などといった、身代わり貫通特技を持った職業ですと有利に戦闘を進められると思います。

 

まも 使用率低め。マイナー職です。ですが私はまもの可能性を引き出す方法を探しているほどこの職業が好きです。まもの特徴はなんといってもウォークライを使った際の瞬間火力の高さです。TAでもアタッカーとして選ばれるだけはあります。ですが基本ウォークライがないとすることがほとんどないです。

スキルクラッシュは封印耐性がないとかなりの確率で特技封印が入り、行動を制限できます。これは優秀です。

 

道具 使用率高め。はい、皆さん大好き道具です。この職業は設置系の特技と補助呪文がとても優秀です。まず、磁界シールドは受けるダメージを無条件で20%減らすというかなりの壊れ特技です。磁界+ファランクス+防御なんてされたら布でもほとんどダメージが入らなくなります。

はい、お次はみんなの癒しメディカルデバイスです。こちらは徐々にとはいえ着実にHPを回復していく特技となっています。対策としては、回復に夢中になってるとこを範囲攻撃で一掃してやりましょう。

最後は妖精のポルカと1.2位を争うほど強い必殺。強化ガジェット零式です。これはですね、置く位置にもよりますが上手い人に置かれると本当に厄介です。効果はダメージ100%アップと会心率がアップです。ガジェから放たれたダクショは、耐性にもよりますが、鎧でも死ねるくらい威力がでます。

 

踊り 使用率微妙。つるぎの舞が微妙に痛いのとギラグレイドが怖いくらいで、あとは耐性積んでればあんまりって感じです。ごめんなさい、踊りはほとんどかじったことない+印象に残るほど強い人をみたことがないのでこれくらいです。次いきます

 

占い 使用率高い。はい、私が現環境で一番うざいと思ってる職業です。正直なところ早く修正いれた方がいいと思うレベルで壊れてます。私もサブキャラが占い本職なので使ってみたのですが、ラスト30秒動くだけでも勝てます。キングヒドラのオーラを手元に入れて、魅惑の水晶球を使ったあとにそれをうつだけで敵は壊滅です。

私のおすすめは塔か正義です。まず塔の理由から、塔は威力では死神に劣りますが、出が早いのと範囲が広く感じます。耐性でみても闇より雷積んでる人の方が少ないので塔です。

お次に正義です。正義は光属性の単体攻撃なので弱いと思われるかもしれませんが、占いが来たときは闇積んでる人が多いので、意表をつくことができます。正義はほぼ確実に一人はやれる気がします。

 

長々と書いてきましたが、これで職業の解説は終わりです。

次はコロシアムあるあるでも書こうかな。