ドラクエ10 コロシアム考察

コロシアムでの私なりの考えを述べていくブログです

コロシアム ランク格差と職業解説(戦士、僧侶)

現在コロシアムでは、SSとS+での格差が酷いです。

 

SS以下のランクでは立ち回りのわかっていない新規さんがかなり多いように感じられます。バトなのにPを保持し続け、最後にやられる人や削りをしてもらっているのにホルダーをしない鎧等々。

ここから私なりの職業に対する見解を述べていこうと思います。長くなるので少しずつ書いていこうと思ってます。

 

戦士 使用率は高め。低ランクでは真やいばとチャジタのおかげで、下手でも上がりやすい職業だと思います。

ですが、ランクが上がってくるにつれ、戦況を読む能力やどの相手にやいばをいれるか。チャジタをいれるか等の判断力が問われてきます。 

初心者をみていると、とりあえず向かってきた相手にCTをぶっぱしている人が見受けられます。これについてはまた今度詳しく説明します。

 

 

僧侶 野良ではあまり見ません。上手い人と下手な人がかなり別れてる印象です。下手な人は自己回復ばかりしたり、Pをほとんど持ってない人にまでザオしたりします。私がやる場合は鎧がいたらその人の回復に専念します。

そして私なりのザオの目安なのですが、ラスト逆転できるときくらいでないと、しないというこだわりがあります。余程大量のP持ちがいない限りは回復に専念した方が無難かな。