ドラクエ10 コロシアム考察

コロシアムでの私なりの考えを述べていくブログです

職業解説(魔、武、賊、旅)

はい、続き書いていきます。

 

魔法 使用率はかなり高めなんじゃないでしょうか。味方に来るのは数回に一回なのですが、相手には毎回来てるような気がしてます。魔法が来てしまうとミラーにならない限り対策が呪耐を盛ることくらいしかないです。ぶきみな閃光や活命の杖が使えるので意外としぶといのも特徴です。

 

 こちらも使用率高め。武はテンションさえ封じてしまえばなんとかなります。戦士の場合はチャジタor真やいば 弓ならロストスナイプがあります。ロススナは射程が長いので沈めやすいです。テンションがないとはいっても断空や氷結は布の場合は痛いかもしれませんので氷積むなりしましょう。

 

 使用率はやや低い程度。賊はとにかく足止めや奇襲に長けています。クモノは設置後すぐには効果が出ないので、その際に通り抜けるのをおすすめします。それと、賊からは目を離したくないところです。爆弾やトラップがどこにあるのか把握しないとサプライズラッシュ→爆発のコンボで普通にやられます。

あと、短剣も持てますのでサプライズラッシュからのオネロスハントで布の場合はほぼ確実に、鎧でも8割くらいは削られます。

 

 使用率は同じく中程度。旅はタップが効果時間短縮されたとはいえ、未だに気持ち悪いくらい避けられます。ボケも範囲が狭くなったとはいえ、離脱が少しでも遅れると判定にかかってしまうので近距離ですと、即避けくらいじゃないと当たってしまうことも多いのでは、と思います。ザオや範囲回復のハッスルもありますが、オールラウンダー故に特化したものは特にないような気がします。

 

今回はこの辺で終わろうと思います。ブログ初心者ですが、これからも更新を続けていこうと思うのでよろしくお願い致します。